FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

エターナル・サンシャイン
ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND
2004年 アメリカ
107分 ロマンス/コメディ

監督:ミシェル・ゴンドリー
製作:アンソニー・ブレグマン
    スティーヴ・ゴリン
製作総指揮:デヴィッド・ブシェル
        チャーリー・カウフマン
        ジョルジュ・ベルマン
        グレン・ウィリアムソン
原案:チャーリー・カウフマン
    ミシェル・ゴンドリー
    ピエール・ビスマス
脚本:チャーリー・カウフマン
撮影:エレン・クラス
美術:ダン・リー
衣装:メリッサ・トス
編集:ヴァルディス・オスカードゥティル
音楽:ジョン・ブライオン

出演:ジム・キャリー
    ケイト・ウィンスレット
    キルステン・ダンスト
    マーク・ラファロ
    イライジャ・ウッド
    トム・ウィルキンソン
    ジェリー・ロバート・バーン
    トーマス・ジェイ・ライアン
    ジェーン・アダムス
    デヴィッド・クロス

STORY
バレンタイン・デー直前に喧嘩別れをしてしまったジョエルとクレメンタイン。
仲直りをしようとクレメンタインに会いに行ったジョエルを、
あたかも初めて会う他人のように無視する彼女。
納得がいかないジョエルはある一通の手紙を目にする。
「クレメンタインはジョエルの記憶を完全に消し去りました。」
あまりにも突飛な彼女の仕打ちに立ち直れないジョエル。
やがて、彼は彼女の記憶を消したラクーナ医院を訪れる。
自分もクレメンタインの記憶を消す施術を受けるために・・・。


映画館で見てきました!
最後に映画館に行ったのはちょうど1年と2ヶ月前、試写会だったけど。
『エターナル・サンシャイン』はCMを見て、珍しく興味を持った。
時系列が逆さに進む、ケイトの髪の色がヒントって聞いて、
わたし好みっぽいなーって思ってて、
思い切って劇場に足を運んでみました。

うん、好きだなーこーゆー映画。好みだ。
恋愛映画のジャンルでは『バッファロー'66』に並ぶ。
単純なラブストーリー、ラブコメが好きな人には向かない。
かなりぶっ飛んでる脚本、あまり一般ウケはしないでしょう。

あんなジム・キャリーは初めて見た。
無口でどことなく疲れた表情をしていて、抑えた演技をしている。
たまーにジム・キャリーらしさが出ていたりして笑えるし。

そう、この映画ってコメディ的な部分も多い。
ジョエルの頭の中の世界なんて、現実じゃないから何でもあり。
あとで知ったけど、『マルコヴィッチの穴』と同じ総指揮・脚本なんだよね。
なるほど・・・どうりで!あの不可解さ!

どんどん消されていくジョエルの記憶の中で、
ジョエル自身が、自分の記憶を消されないように記憶の中を動き出し、
やがて記憶の中のクレメンタインも意志を持って、
2人がお互いを忘れないために逃げ回る。
「さよならを言いましょう」なんて・・・切ない。

ジョエルとクレメンタインが出会うときまで遡って、
やーっと仕掛けに気づいた。あぁ!
ハッピーエンドがわかって思わず含み笑い、ニヤリ。
からくりに気づくの遅かったかな?ヒントはいくつかあったのに。
ところがハッピーエンドと思わせといて、また危うくなって、
またうまくいきそうで、また想いがすれ違って・・・
最後は、台詞一つで終わらせたのがすっきりしてよかった。

メアリーのプロットもそうだけど、
記憶を消しても潜在意識層に想いは残ってるってことなんだねー。

もう1回見たい。

鑑賞方法:ワーナー・マイカル・シネマズ みなとみらい/字幕






PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

