FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

メメント
Memento
2000年 アメリカ
113分 ミステリー/ドラマ

監督:クリストファー・ノーラン
製作:ジェニファー・トッド
    スザンヌ・トッド
製作総指揮:クリスト・J・ボール
        アーロン・ライダー
        ウィリアム・タイラー
原案:ジョナサン・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン
撮影:ウォーリー・フィスター
編集:ドディ・ドーン
音楽:デヴィッド・ジュリアン

出演:ガイ・ピアース
    キャリー=アン・モス
    ジョー・パントリアーノ
    マーク・ブーン・Jr.
    スティーヴン・トボロウスキー
    ジョージャ・フォックス
    ハリエット・サンソム・ハリス
    カラム・キース・レニー
    ラリー・ホールデン

STORY
ロサンゼルス、保険の調査員をしていたレナードは、
ある晩、家に侵入した何者かに、妻が襲われ殺害されてしまった。
その光景を目撃したレナードは、ショックで前向性健忘となってしまう。
前向性健忘とは、発症以前の記憶はあるものの、
それ以降の記憶はたった数分で忘れてしまう症状。
彼は記憶を記録として残すためにポラロイド写真にメモを書き、
体にタトゥーを刻みながら妻を殺した犯人の手掛かりを追っていく・・・。


えっとー1度見ただけじゃよくわかりません。
2回見てもまだ混乱してます。

レナードは健忘症でありながらも、真実を見極められる人。
ではなかったのね・・・。
彼自身が描いたシナリオ通りに殺人が行われる。
復讐を果たせて満足してるの?それともまた忘れちゃって、
生きる目的のためにさらなる計画的殺人を繰り返していくの?
かわいそう・・・。

かといって、テッドの言うこともどこまで信じていいのか・・・。
なんでわざわざレナードのために犯人を差し出すのよ。
なんか胡散臭いおっちゃんだしなー。
レナードを利用しようとしたナタリーもさー、
失踪した恋人と全く同じ車、服装のレナードになぜ協力する?
みんな怪しいんだよ。真相は誰が握っているのか?

やっぱ何よりもやられたのは、時間の逆行!
物語のラストシーンから始まりどんどん時間を遡っていく。
10分ずつ巻き戻して再生しているようだ。
健忘症のレナードの疑似体験ができる。
今まで部分的に時間が入れ違う作品はあったけど、
出来上がった映画をバラバラに破壊してから
逆さまにつなぎ合わせる方法は前衛的と言えるのでは。

DVDでは、時間軸どおりの『メメント』も収録されてる。
それを見ると、そーゆーことかーと納得できるけど、
本編は逆時系列だからこそいいんだと思います。

人間の行動を制御したり判断したり、
結局は記憶に依存しているんだわ。
その記憶がないのなら、自ら残した記録を信じて行動するしかない。
しかし、この映画ではその記録さえも正しいとは限らない。
あー怖い。あー疲れた。

鑑賞方法:DVD/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

