FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

ザ・ロック
THE ROCK
1996年 アメリカ
135分 アクション

監督:マイケル・ベイ
製作:ドン・シンプソン
    ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮:ショーン・コネリー
脚本:デヴィッド・ワイズバーグ
    ダグラス・S・クック
    マーク・ロスナー
撮影:ジョン・シュワルツマン
音楽:ニック・グレニー=スミス
    ハンス・ジマー

出演:ニコラス・ケイジ
    ショーン・コネリー
    エド・ハリス
    マイケル・ビーン
    ウィリアム・フォーサイス
    デヴィッド・モース
    ジョン・スペンサ
    ジョン・C・マッギンレー
    ヴァネッサ・マーシル
    クレア・フォーラニ
    トニー・トッド
    ジェームズ・カヴィーゼル
    ダニー・ヌッチ
    フィリップ・ベイカー・ホール
    ザンダー・バークレイ
    レイモンド・クルツ
    ボキーム・ウッドバイン

STORY
今や観光地化したアルカトラズ島の刑務所跡にて、
観光客81人を人質にした立て篭もり事件が発生。
主犯格のハメル准将は、VXガス搭載ミサイルの照準をサンフランシスコに合わせ、
戦死した兵士に敬意を払わない軍に対して、1億ドルを要求していた。
FBI科学兵器処理班のグッドスピードはSEALチームへの参加を命じられ、
かつて脱出不可能と言われたアルカトラズ刑務所(=ザ・ロック)から、
唯一、脱獄に成功した元英国諜報部員メイソンを水先案内人にして、
一行は海中からザ・ロックの地下に潜入を試みる・・・。


うん、まぁまぁおもしろい。
マイケル・ベイは単純な娯楽作品を作ってるほうが絶対にいいと思う。

ケイジが実戦に不慣れで相変わらずの情けない顔と、
途中からのキレっぷりもいいし、
ショーン・コネリーが元英国諜報員って設定も笑える・・・
オリジナルのボンド氏は見たことないけど。
2人の掛け合いもよかった。

それよりも、やっぱエド・ハリス!
冒頭のハメル准将のシークエンスが効いてるんだろうな。
彼の行為の是非はともかく、
結局は、ミサイルをサンフランシスコに命中させる気はなかったわけだし、
死傷者は最低限に抑えたかったわけだし、
悪役なのに「悪」に徹しきれずに苦悩する姿が痛々しい。
アンダーソンSEAL隊長と対峙するシーンもいい。

ザ・ロックに侵入するまでの導入部に1時間もあるけど飽きない。
SEALの全滅はあっけなさすぎ・・・
(そうでなきゃグッドスピードとメイソンの2人が立たないけど)
せめて隊長くらい残してくれ。
トロッコは要らないだろう~。
グッドスピードの胸に刺さった注射器がどうなったのか気になる。

鑑賞方法:TV/吹替
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

