FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

I am Sam/アイ・アム・サム
I AM SAM
2001年 アメリカ
133分 ドラマ

監督:ジェシー・ネルソン
製作:マーシャル・ハースコヴィッツ
    ジェシー・ネルソン
    リチャード・ソロモン
    エドワード・ズウィック
製作総指揮:マイケル・デ・ルカ
        クレア・ラドニック・ポルスタイン
        デヴィッド・ルービン
脚本:クリスティン・ジョンソン
    ジェシー・ネルソン
撮影:エリオット・デイヴィス
音楽:ジョン・パウエル

出演:ショーン・ペン
    ミシェル・ファイファー
    ダコタ・ファニング
    ダイアン・ウィースト
    ロレッタ・ディヴァイン
    リチャード・シフ
    ローラ・ダーン
    ブラッド・アラン・シルヴァーマン
    ジョセフ・ローゼンバーグ
    スタンリー・デサンティス
    ダグ・ハッチソン
    ロザリンド・チャオ
    ケン・ジェンキンス
    ウェンディ・フィリップス

STORY
知的障害を持ちながらスターバックスで働くサムは、
ホームレスの女性が残していった自分の娘ルーシーを育てることになり、
理解ある人々に囲まれ、ルーシーと共に幸せに暮らしていた。
しかし、7歳になったルーシーは父親の知的能力を超えようとしていた。
ある日、家庭訪問に来たソーシャルワーカーによって、
サムは養育能力なしと判断され、ルーシーを奪われてしまう。
愛するルーシーを取り戻すべく、サムは、エリート弁護士リタのもとを訪ねる・・・。


製作者側の「さぁ、泣いてください!!」って感じが鼻についたけど、
思惑通りに、おもいっきし泣かされました(笑)
序盤から泣き所がいくつも用意されていたし。
泣きまくる人とシラけちゃう人と反応が分かれるのでは。
でもわたしの場合、泣く量と作品の出来は比例してませんので。

ショーン・ペンってうまいんだねー。
今までのイメージと違いすぎるからどう感じるかなって思ってたけど、
違和感なく、演技の幅が広いなーと。
なんとなく『レインマン』のダスティン・ホフマンを思い出したのは、
知的障害者という役柄のせいでしょう。
アカデミー賞にノミネートあるいは受賞しやすい役柄であることは否めない。

でも、なぜだろう。
『ギルバート・グレイプ』や『妹の恋人』や『フォレスト・ガンプ』のように、
素直にいい作品だなと思えないのは。
なんとなく偽善を感じてしまう。障害者をネタにしてる印象。
コーヒーを入れることもできないサムが7歳の娘を育てることはできない、
という判断は常識的に考えて妥当だと思うんだけど、
ソーシャル・ワーカー側だけが悪者にされてちゃってる感じがして。

ま、多少無理な設定はいいっか。ダコタちゃんかわいいし。
7歳とは思えなくらい大人っぽい表情を見せてみたり、
でもすっごく幼い面もチラチラ見えて、かわいー。
2人で駆け落ちするシークエンスが好き。

相手を想う気持ちでいっぱいのサムとルーシーの関係とは対比的な、
リタと彼女の息子の関係や修復についてもっと掘って欲しかったな。
社会的に何もかも手に入れているリタだけど、夫は愛してくれないし、
息子を愛しているけど、どう愛してどう接すればいいのかわからない苦悩。
完璧な親なんていないだろうなー子育てに悩まない親はいないだろうなー、
なんて親になったことないけど、思っちゃったりしました。

鑑賞方法:TV/吹替
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

