FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

アザーズ
THE OTHERS
2001年 アメリカ/スペイン/フランス
104分 サスペンス/ホラー

監督:アレハンドロ・アメナバール
製作:フェルナンド・ボバイラ
    ホセ・ルイス・クエルダ
    パーク・サンミン
製作総指揮:トム・クルーズ
        リック・シュウォーツ
        ポーラ・ワグナー
        ボブ・ワインスタイン
        ハーヴェイ・ワインスタイン
脚本:アレハンドロ・アメナバール
撮影:ハビエル・アギーレサロベ
編集:ナチョ・ルイス・カピヤス
音楽:アレハンドロ・アメナバール

出演:ニコール・キッドマン
    フィオヌラ・フラナガン
    クリストファー・エクルストン
    エレイン・キャシディ
    エリック・サイクス
    アラキーナ・マン
    ジェームズ・ベントレー
    ルネ・アシャーソン
    アレクサンダー・ヴィンス
    キース・アレン

STORY
1945年、イギリス海峡南部、チャネル諸島のジャージー島で、
大きな古い屋敷に暮らすグレースと娘アンと息子ニコラス。
子供たちの日光アレルギーのため、屋敷は分厚いカーテンで閉め切られていた。
今までいた使用人たちが突然いなくなってしまったある日、
屋敷に働き口を求める3人の訪問者が現れる。
それ以来、屋敷では奇妙な現象が次々と起こり始める・・・。


冒頭の挿絵が、19世紀の小説っぽくていいねぇ。
グレースの叫び声の理由は、最後になってわかるけど、ひきつけられます。

ホラー映画ってよりも、心理サスペンスみたい。
アレハンドロ・アメナバール監督作品は、
『オープン・ユア・アイズ』に続く2作品目で、
人間の心理サスペンスにひねりを入れて描くのがうまいなー。
しかも画的にキレイなのよ。

だから、怖さ的には少し物足りない気もする。
でも特殊メイクやCGにたよった物質的な恐怖で
観客を怖がらせようとするホラー映画よりも、
こーゆー見えない恐怖、何もないはずなのに何かありそうな
空間的な恐怖がホラー映画の醍醐味じゃないっすかねぇ。
さらに、古い屋敷の重厚な雰囲気や死者の写真の小道具なども良く、
カーテンで閉め切った屋敷の中の光と影の使い方がうまい。

結末は『シックス・センス』と同じオチじゃん、って思ってしまった。
同じトリックにすでに免疫があると、
やはり初めてのときのような強いインパクトはなくなってしまうんだね。
でも'99年の『シックス・センス』よりも早い段階で脚本が製作されていたらしく、
パクリだと言われるのはお門違いだそうで。
それよりもむしろ、ヘンリー・ジェイムズの『ねじの回転』に元ネタがあるらしい。
『ねじの回転』は未読で結末を知らないのですが・・・機会があったら読んでみよう。

“自分が存在していると思っている世界が、
 本当に現実だとは限らないんだよ~”ってテーマの映画は最近多いかな。
自分たちの主観に基づいた世界において、
自分たちとは違う存在が“THE OTHERS”なわけで、
同様に、幽霊たちにとっては人間が“THE OTHERS”となる、
って発想には、なるほどねーって思う。
ビクターたち人間にしてみりゃ、それはそれは恐ろしい屋敷だったろうに。
併存するパラレル・ワールドに気づかない方が幸せに生きていけるんだろうな。

ミルズさんたちは何を企んでいたんでしょうかね。
「そのうち時期がきたらすべて話す」って、何のために?
グレースたちに危害を加えるつもりはなかったみたいだけど、
彼らにすぐに真相を教えてあげれば、あんな恐怖体験をせずに済んだのにねぇ。
グレースが子供たちを殺してしまった理由(大体わかるけど)や、
そうなってしまった過程などは描かれず。
旦那もいらないかな。

ニコール・キッドマンは、透き通るように肌が白くてキレイで、
ホラー映画の主人公にはお誂え向きな美人。
高慢でヒステリックで躾に厳しい母親ははまり役でした。

鑑賞方法:TV/吹替
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

