FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

インソムニア
INSOMNIA
2002年 アメリカ
119分 サスペンス/ドラマ/犯罪

監督:クリストファー・ノーラン
製作:ブロデリック・ジョンソン
    ポール・ジャンガー・ウィット
    アンドリュー・A・コソーヴ
    エドワード・マクドネル
製作総指揮:ジョージ・クルーニー
        キム・ロス
        チャールズ・J・D・シュリッセル
        スティーヴン・ソダーバーグ
        トニー・トーマス
脚本:ヒラリー・セイツ
オリジナル脚本:ニコライ・フロベニアス
          エーリク・ショルビャルグ
撮影:ウォーリー・フィスター
音楽:デヴィッド・ジュリアン
 
出演:アル・パチーノ
    ロビン・ウィリアムズ
    ヒラリー・スワンク
    モーラ・ティアニー
    マーティン・ドノヴァン
    ニッキー・カット
    ポール・ドゥーリイ
    ジョナサン・ジャクソン

STORY
白夜が続くアラスカ州ナイトミュートという小さな町で、
17歳の少女の撲殺死体が発見された。
その死体は髪を洗われ爪を切られ、犯人の一切の痕跡が消されていた。
静かな町で起きた殺人事件の応援のため、
ロス市警の殺人課ベテラン刑事ウィル・ドーマーがやって来た。
首尾よく犯人をおびき出し、深い霧の中を追跡する途中、
ウィルは誤って相棒ハップを射殺してしまう。
自らの保身のために地元警察にその事実を隠してしまったウィルは、
その日から、不眠に悩まされる・・・。


まず、冒頭の氷河に圧巻!
一度は訪れてみたいアラスカの地!

うーん、クリストファー・ノーランに期待して見たんだけどなぁ。
予告編からして、猟奇殺人事件の謎解きかと思ってたんだけど、
これはサスペンスじゃなくて、重厚な人間ドラマですよ。
薄暗くて、重苦しくて、地味な心理ドラマです。

不眠症のウィルを見てるとこっちが眠くなるのはなんでだろ。
アル・パチーノを見るのは久しぶりで、
還暦を過ぎてるのにがんばってるなーという印象。
不眠症になる前から眠そうだし、走り回ってるのがつらそうだ。
でもその存在感とか演技力はさすが!なのかな。
不眠に陥ってから窮地にズブズブとはまっていく様は狂気染みてる。
ラストの死は予測できたものの、ただ単に犯人との相打ちなんだけど、
死に際にエリーに「道を見失うな」と諭すことによって、
あるいは、ウィルの無過失を信じるエリーの純粋さによって、
ウィルの死は自殺にも近いキレイな最期となる。
一人で立ちすくむエリーの姿が印象的。
ヒラリー・スワンクが好演です。

対する犯人役のロビン・ウィリアムズは、
『ストーカー』は未見なんで、悪役として比べることはできないけど、
ウィンチ役はミス・キャストだったかなーと。
別にR・ウィリアムズじゃなくてもいいんじゃん?
もっと不気味な異常犯罪者を期待してたんだけど、
なんか普通の中年オジサンでした。
大団円が銃撃戦ってのも手荒な印象が残る・・・何だあの死に様は?!

所々で挿入される、白い繊維に血が滲み出る映像の意味が、
ウィルの過去の告白でわかりました。
彼は自らを「俺はいい刑事だ」と自称する一方で、
良心の呵責や葛藤をずっと抱えていて、
それが無意識のうちにフラッシュバックのように蘇る。
ハップを殺してからは、尚更に。
6日間も眠れなかったわけだよ。おやすみなさい。

鑑賞方法:TV/吹替
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

