FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT
---自HPに載せている100Qをこっちのブログに移してみました。(一部更新)---


Q1 生まれて初めて観た映画はなんですか?

『ハチ公物語』
初めての映画館。当時5歳のわたしはハチに同情して、
「もう見たくないよー」と泣きながら言ったそうで。(母談)


Q2 映画歴は何年?

初めて自分のお金でチケットを買ってから、かれこれ12年。
小学生の時に姉と『アラジン』を見に行って以来。


Q3 購読している映画雑誌は?

今は特にない。
けど、Cutは写真がキレイだから好き。


Q4 贔屓にしているWEBマガジンは?

特にない。


Q5 お気に入りのサントラ教えてください。

『エンパイア・レコード』
『ロミオ+ジュリエット』
『トレインスポッティング』
モーヴァン
『恋のからさわぎ』
サントラはあんまり聞かないんで、これっくらいしか持ってない。


Q6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?

地元のツタヤ1枚のみ。


Q7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?

気に入って買ったのが3枚。
と、学校の授業で扱った作品7枚。以上、計10枚。
あと、友達から借りっぱなしのが1枚。


Q8 映画館へ行くのは月にどれくらい?

・・・年に1回あるかないか。滅多に行かない。


Q9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?

ここ1年くらいは節約のため、レンタルを控え気味。
できれば、月に2~3本は見たいところ。


Q10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?
   それから、「これは困った!」っ思ったことは?


えーと、参加したことがないんで・・・。


Q11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?

情報の豊富さと正確さ。
他人の感想も、自分とは違った感性や見方などに
触れることができるので興味深い。


Q12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?

そう思われるほど詳しくなりたーい。
まだまだ修行が足りませーん。


Q13 山ほど公開されているロードショー。 映画を選ぶときのポイントは?

ジャンル(ストーリー)→キャスト→スタッフ


Q14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?

夏は冷房で寒いことがあるので上着を一枚。
涙用にタオル。


Q15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?

シネコン好きっ。指定席だから並ばなくていいし、
列の段差が高くて前に座った人の頭にスクリーンを邪魔されない。
あの雰囲気や広すぎないのもいい。


Q16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?

もちろん字幕。
DVDで見るときは、まず字幕で見てから吹き替えを字幕つきで見る。
吹き替えの方が情報量が多いし、字幕との翻訳の違いを比べるのもおもしろい。
余裕があればさらにそのあとに、英語字幕で見る。
勉強のため。


Q17 通常映画を観にいくときは誰と行く?

1人で見に行くのが一番落ち着く。
エンドクレジットが終わるまで席についていたいし、
見終わったあとはしばらく映画の余韻に浸りたいから、
直後に「今の映画どうだった?」って聞かれても答えらんないよ。


Q18 映画館での許せない客!!どんな客?

音を立てる客はもってのほか。
しょっちゅう身体を動かす人、近くにいると気が散っちゃうな。
食べるなとは言わないけど、飲食の匂いが気になることがある。


Q19 何か映画関係で集めているものってあります?

中学生の頃にポストカードを集めてた。200枚くらい。
あと、いちおー半券も残してる。


Q20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?

事前にトイレに行く。水分を控える。寝不足もNG。
他人に迷惑をかけないことは、基本。


Q21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?

『恋のからさわぎ』(日本未公開)
何も考えずに単純に楽しめるラブコメだから。


Q22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?

うーん、けっこー簡単に泣いちゃうんだよなぁ・・・
けど思い出すだけで、というのは特にない。
絶対に泣くのがわかりきってる映画はあまり見直したりしない。


Q23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?

夢のチョコレート工場』のウンパルンパが
“ウンパルンパ~♪”と歌い踊るシーン。
初めて見たときのあのショックはやばいです。


Q24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?

『バッファロー’66』
実はものすごくピュアな恋物語。


Q25 サスペンス映画のおすすめは?

『ユージュアル・サスペクツ』 
最後までカイザー・ソゼに騙されたぁ。


Q26 ホラー映画のおすすめは?

『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』
いちおー豪華キャストだし・・・。
本来は、クリスチャン・スレイターの記者役を
リヴァー・フェニックスが演じる予定だったらしい。


Q27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?

順位はつけられないぞ。なので、アイウエオ順で。
イーサン・ホーク・・・ちょっとクセのある作品選びが○
エドワード・ノートン・・・主役殺し。
クリスティーナ・リッチ・・・子役の頃からいろいろあったね。
ジョニー・デップ・・・瞳で訴えるあの演技!作品選びも◎
ナタリー・ポートマン・・・『レオン』のマチルダの頃から。
ユアン・マクレガー・・・英国代表で。
あ、6人になっちゃった。
あと、ティム・ロスも好きだし、ケヴィン・スペイシーとか、
デ・ニーロだってジャン・レノだって、あぁ、男ばっかだな。
ジュリア・スタイルズとかソーラ・バーチも好きよ。
とにかく、挙げたらキリがないみたい・・・。


Q28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?

17歳のカルテ
胸につかえていた苦しみがぽろっと取れた気がした。
見終わっても涙が止まらなかった。
見て元気なるわけではないんだけど、
「自分はまだがんばれる」と思える。


Q29 もう2度と観たくない映画は?

『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』
画面に酔った。


Q30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?

ジブリ作品。自分も子供の頃から見てるから。
あとは、王道で『オズの魔法使


Q31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?

クリスティーナの好きなコト
お下劣。


Q32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?

『スピード』でバスがジャンプしたとゆーハイウェイをLAで見かけたけど、
実際には方向が空港とは逆方向だった。
こんな矛盾は映画やドラマじゃよくあることかなー。


Q33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)

『スピード』続きで、
序盤に爆破犯役のデニス・ホッパーがビルから逃走する際に、
ドアが爆発するシーンでドアの左側にそれまでなかったはずのゴミ箱が!


Q34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、
   ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)


イル・ポスティーノ
見たはずなのに結末を思い出せなくてもう一度。
なんであんな良い作品を忘れちゃったんだろ。


Q35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?

アカデミー賞にあまり興味がないので、いちいち覚えてないよ。
あれはアメリカ人のための娯楽です。


Q36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?

クリスティーナ・リッチ
ギャビー・ホフマン
ソーラ・バーチ
アシュリー・アムストン・ムーア
↑そうです、『Dearフレンズ』の4人ね。


Q37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?

『フォー・ルームス』のブルース・ウィリス。
クレジットに名前がないから、カメオだよね?


Q38 神様が1人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?

絶対にリヴァー・フェニックスを!!!
彼が亡くなったとき、わたしは11歳。
まだ映画を見始めたばかりの頃で、リアルタイムで彼を知らなかった。
ほんとに惜しくてしょうがない・・・
今年、わたしは亡くなった時の彼と同い年になった。


Q39 これは誰も知らないだろう~、というとっておきの一本ってあります?

『クリッター 3』
レオナルド・ディカプリオのスクリーン・デビュー作。
超B級のカルト・ホラー作品。
公式HPのフィルモグラフィからも外されているくらいの駄作。
7、8年前に深夜テレビで見た。
どうしてビデオに録っておかなかったのか悔やまれてならない。


Q40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?

『風の谷のナウシカ』のメーヴェ。燃料は液体らしい。
『アラジン』の魔法の絨毯など、風を切って空を飛べるもの。


Q41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?

『ハンニバル』の・・・?!


Q42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?

基本的に最後まで見るようにしてる。
家で見ていて、疲れていていつのまにか寝ちゃったとゆーのはたまにある。


Q43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?

『クルーレス』のシェール
日本では有り得ないビバリーヒルズの高校生ライフを送ってみたい。


Q44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?

『ショーシャンクの空に』は日本では不発だったと
聞いたことがあるんだけど、ほんと?でもわたしは好き。
好きな映画にこの映画を挙げる友達が何人かいる。(やっぱりヒットしたのかな?)


Q45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)

トム・クルーズとニコール・キッドマン元夫妻が好きだった・・・残念です。


Q46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?

スパイク・ジョーンズ&チャーリー・カウフマン
すみません、思いっきりわたしの好みです。


Q47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)

みんな怖そうだな。


Q48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?

ゲイでもバイでも気にしないけど、アン・ヘッシュの告白にはびっくりした。
(悪い意味じゃないよ)


Q49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?

ヒース・レジャー・・・彼を初めて見たのはもう6年も前だけど、
いまいちパッとしないなー。声がセクシーなの。がんばって!


Q50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)

浅野忠信 ←日本映画界には欠かせない人。


つづく・・・
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

