FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

アンダー・サスピション
UNDER SUSPICION
2000年 アメリカ
110分 サスペンス/犯罪/ドラマ

監督:スティーヴン・ホプキンス
製作:アン・マリー・ギレン
    スティーヴン・ホプキンス
    ロリー・マクレアリー
製作総指揮:ベル・ロス
        モーガン・フリーマン
        ジーン・ハックマン
        モーリス・ルブロンド
原作:ジョン・ウェインライト
原案:クロード・ミレール
    ジャン・エルマン
    ミシェル・オーディアール
脚本:W・ピーター・イリフ
    トム・プロヴォスト
撮影:ピーター・レヴィ
編集:ジョン・スミス
音楽:BT
 
出演:ジーン・ハックマン
    モーガン・フリーマン
    トーマス・ジェーン
    モニカ・ベルッチ
    ミゲル・アンヘル・スアレス

STORY
プエルトリコ島の港町サンファン、ウィンター・フェスティバルで賑わうこの町で、
2人の少女がレイプされ殺されるという連続事件が起きた。
ベテラン警察署長ヴィクター・ベネゼーは、
2人目の少女の遺体を発見した税務弁護士ヘンリー・ハーストを疑っていた。
ハーストはベネゼーの尋問に曖昧な答えを繰り返し、証言を二転三転させる。
やがて、町の名士であるハーストの隠された秘密が明らかにされていく・・・。


延々とモーガン・フリーマンとジーン・ハックマンの2人芝居。
会話が中心で、展開が遅く、淡々としてるんで、
ハマれば面白いけど、そうでなければ途中で寝ちゃうかも。
わたしはハマっちゃいました。

フラッシュバックの使い方がおもしろいなーと。
舞台は警察署内でたった数時間のことなのに、
単なる回想って感じじゃなくて、ベネゼーも入り込んで会話しちゃうなんて、
空間と時間の幅が広がり、真実味も増すので◎でした。

まーサスペンスなんだけど、最後のどんでん返しは期待してなかった。
ハーストが罪を認めて、はぁ~と安堵の溜め息。
いきなり真犯人を現行犯逮捕だなんて、展開を一瞬見失ってしまったぞ。
あれはつまり、最愛の妻シャルタンにも疑われていることを知って、
絶望的になったハーストは自暴自棄になって嘘の自白をしたと?
それまではどんな状況証拠を挙げられようと、隠された性癖を明かされようと、
堂々とユーモアさえ披露するほど余裕があったのに、
証拠写真を突きつけられた(=シャルタンが捜査に協力したと知った)時の、
あの表情・・・うーーん、どう読めばいいのだろう?

実はハーストは、シャルタンが犯人ではないかと疑っていて、
彼女をかばって自白した、という説もあるらしい。
それを念頭にもう一度見たけど、シャルタンが怪しいようには見えなかった。
どーせなら明らかに怪しく、ベネゼーやオーエンスも疑わしき人物に描いてよ。

疑っていた夫が犯人ではないと知ったシャルタンが、
町に出て夜景を見下ろして身を投げ出しそうになるシーンは切ないです。
思い留めて、警察署から遅れて出てきてハーストに歩み寄るが、
妻に疑われたことがショックだったハーストはシャルタンをかわす。
少し離れたベンチに座って視線を合わせる2人。
たぶん、2人の関係は修復不可能な気がする。
でも、2人の距離は前より少し近づいたんじゃないかな。
少なくとも、18mの廊下で隔てられている時よりかは近い。

終始シリアスな登場人物たちと、フェスティバルで活気付いた町と人々が、
対照的で、キャラが際立っているようです。
あと、モニカ・ベルッチがセクシー♪

鑑賞方法:TV/吹替
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

