FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

ミッドナイト・ラン
MIDNIGHT RUN
1988年 アメリカ
126分 アクション/コメディ

監督:マーティン・ブレスト
製作:マーティン・ブレスト
製作総指揮:ウィリアム・S・ギルモア
脚本:ジョージ・ギャロ
撮影:ドナルド・ソーリン
音楽:ダニー・エルフマン
 
出演:ロバート・デ・ニーロ
    チャールズ・グローディン
    ヤフェット・コットー
    ジョン・アシュトン
    デニス・ファリナ
    ジョー・パントリアーノ
    ロイス・スミス
    リチャード・フォロンジー
    ロバート・ミランダ
    ジャック・キーホー
    ウェンディ・フィリップス
    ダニエル・デュクロス
    フィリップ・ベイカー・ホール

STORY
LAでバウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)を稼業とするジャック・ウォルシュは、
マフィアから1500万ドルも横領した会計士デュークを捕らえる依頼を受ける。
ウォルシュは難なくNYでデュークを捕らえLAへ連れて帰ろうとするが、
デュークの命を狙うマフィアと、マフィアのボスを追うFBIの両者から追撃され、
さらにライバルのバウンティ・ハンターもデュークを捕らえようとしていた・・・。


ロード・ムービーの傑作ですね。
NYからLAまで、飛行機、列車、バス、自動車、あれやこれや・・・。

デュークを取り巻くいろんな人間の思惑が交差する。
登場人物がみんなユニークでマヌケで憎めないんだよね~。
根っからの悪党が一人も登場しないとゆー、
監督の優しさが感じられます。

さすがのデ・ニーロは余裕のある演技で、
軽いタッチのこの役を楽しそうに演じている。
ウォルシュとデュークの2人の掛け合いがいいんだよね。
不本意な賞金稼ぎという仕事に自分の信念を貫き通そうとするウォルシュと、
会計士としての誇りから、横領した大金を福祉に寄付したデューク。
2人とも決して諦めず決して凹まない。

ぜひ真似してみたい名ゼリフがいっぱい。
脚本がいいんだわー
ありがちな展開を、テンポよく飽きさせない。

余計な暴力描写や銃撃シーンも抑え目で、猥雑なシーンもなく、
娯楽に徹して作ったんでしょうね。

鑑賞方法:BS/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

