FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

ザ・リング
THE RING
2002年 アメリカ
116分 ホラー

監督:ゴア・ヴァービンスキー
製作:ローリー・マクドナルド
    ウォルター・F・パークス
製作総指揮:ロイ・リー
        マイク・マキャリ
        マイケル・ワイズラー
原作:鈴木光司
脚本:スコット・フランク
    アーレン・クルーガー
撮影:ボジャン・バゼリ
 
出演:ナオミ・ワッツ
    マーティン・ヘンダーソン
    ブライアン・コックス
    デヴィッド・ドーフマン
    リンゼイ・フロスト
    アンバー・タンブリン
    レイチェル・ベラ
    デイヴィー・チェイス
    シャノン・コクラン
    リチャード・ラインバック
    ジェーン・アレクサンダー

STORY
シアトル・ポストの記者レイチェルは、一人息子のエイダンを連れて、
4日前に急死した姪ケイティの葬式に参列した。
原因不明のケイティの死に疑問を持ったレイチェルは、
ケイティが死ぬ1週間前に友人たちとある山荘に泊まり、
見るとその7日後に死ぬという謎のビデオテープを見ていたことを知る。
レイチェルはその山荘で噂のテープ手に入れ、その場で再生した。
そのテープには、悪夢のような映像が映し出されていた・・・。


以前に、飛行機の中で見て、
でも、あまりにも日本版と同じ展開、カットなので、
息子がビデオを見たところでストップしちゃいました。
今回は、初めから日本版とアメリカ版を見比べるつもりで。
模写と言ってもいいほど忠実にリメイクしてあるのに、
微妙に違う設定や演出などがあって違和感がいっぱい・・・。
結論から言って、日本版のほうがおもしろい。
けど、日本版を見ずにアメリカ版だけ見たら、それはそれでおもしろいと思う。

最も楽しみにしていたのが、やはりあのTV画面からサマラが登場するシーン。
床を這って出てきた貞子が黒髪の隙間から睨み付けるあの眼!
あの貞子がどう描かれているのか?
・・・がっかりです。
サマラのあの形相は『エクソシスト』と同じ類の造形であって、
表情や眼つきが作り出す恐怖・不気味さとは違う。
日本の狭い部屋でこそ迫り来る貞子の圧迫感が凄かったのに、
広い吹き抜けのフロアで歩いて近づいてくるサマラから逃げるノアも違う。
日本人とアメリカ人が据える根本的な恐怖感の違いなのかな。
生前のサマラの顔を何度も出しすぎで怖さが半減する。
サマラよりも、エイダンの方が不気味だった。

エイダンにビデオを録画させるエンディングは、
そのコピーを誰に見せるのかがわからなくて(それはそれで怖いけど)、
日本版のビデオデッキを車に積んで浅川玲子の実家に帰るという方が、
母親の我が子を愛するが故の残酷な決意が感じられて、わたしは好きです。

日本版では高山竜司が超能力研究とか何とかで重要なキャラ設定だったけど、
ノアは普通の男だったのは、個人的には良かった。
サマラの設定も、超能力者の娘も超能力者で云々ってよりも、
特異な養女を愛せなかった両親から・・・って設定の方が、
ストーリーがわかりやすくて、説明的な部分が少ないのも逆に良かったかも。
ただここでは、サマラは養女だということで、
出生の秘密やなぜ特別な能力があるのかなどは、
オリジナル続編の『ザ・リング 2』で明かされるのかな。

全体的に映像が綺麗で、エンターテイメント風な作品だった。

ナオミ・ワッツは遅咲きながら、好きな女優さん。好演でした。

鑑賞方法:TV/吹替
スポンサーサイト
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

