FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

パラサイト
THE FACULTY
1998年 アメリカ
104分 SF/青春

監督:ロバート・ロドリゲス
製作:エリザベス・アヴェラン
製作総指揮:ボブ・ワインスタイン
        ハーヴェイ・ワインスタイン
原案:デヴィッド・ウェクター
    ブルース・キンメル
脚本:ケヴィン・ウィリアムソン
撮影:エンリケ・シャディアック
特撮:ブライアン・ジェニングス
編集:ロバート・ロドリゲス
音楽:マルコ・ベルトラミ
 
出演:イライジャ・ウッド
    ジョシュ・ハートネット
    ジョーダナ・ブリュースター
    ショーン・ハトシー
    クレア・デュヴァル
    ローラ・ハリス
    アッシャー・レイモンド
    ロバート・パトリック
    ファムケ・ヤンセン
    パイパー・ローリー
    サルマ・ハエック
    ジョン・スチュワート
    ベベ・ニューワース
    クリストファー・マクドナルド
    ダニエル・フォン・バーゲン
    サマー・フェニックス

STORY
オハイオ州の田舎町、フットボールだけが盛んのヘリントン高校、
成績は優秀だが気弱でいじめられっ子の少年ケイシーは、
ある日、学校のグラウンドで干からびた奇妙な生き物を見つける。
寄生虫のようなその生き物は、水槽の水を得ると見る間に生き返った。
やがて、学校の教師たちの不審な言動や様子に気づいたケイシーは、
学校で何か恐ろしいことが起きていると感じる・・・。


期待してなかったから、いい掘り出し物みーつけた。
B級テイスト満載で遊び心も散りばめられ、
さすがロバート・ロドリゲス!
(しっかし、サルマ・ハエックのあの扱いはいいのか?!)

SF小説『盗まれた街』に登場するエイリアンの生態をヒントに、
“親玉を殺せばエイリアンはみな死に、寄生された人間は元に戻る”
って何の根拠もない推測を信じて行動し、
本当にその通りで、危機一髪で助かるんだから笑っちゃう。
しかも、デライラもスタンもストークリーも、
寄生された彼らを逃がしたり、締め出したり、閉じ込めたりで、
彼らを決して“殺さない”ってところが、のちに元の人間に戻って、
ハッピーエンドが待っているんだなーと見え見え。
パニック映画で犠牲者が少ないのがいいです。

エイリアンが地球を侵略する目的は、
もちろん、ただ自分たちの星が太陽の熱で干上がって、
住める環境ではなくなってしまったってことが第一の理由だろうけど、
“孤独や苦悩を抱えて生きる不幸せな人間たちに、
怒りも恐怖も差別もない満ちたりた理想の世界を教える”とゆー
大義名分がいちおーあって、そっくりそのまんま、
人間の社会問題や環境問題を示唆している。
実は深いんですよー。
もし本当に苦痛から解放され幸せになれるのなら、
いっそ寄生された方がいいのかもしれない、なんてね。

SFパニックだけども全体的に軽いノリを漂わせ、
学園青春モノの雰囲気も濃く混ざってるのがいい。
しかも実は豪華キャストだし・・・
ロバート・パトリックの堂々とした戦いっぷりが、
T2のT-1000を彷彿させて嬉しいですねぇ。
雨の中で放心状態のウィリス先生ってば(笑)
ジョシュ・ハートネットが、インテリな不良を演じるのは好きだわ。
正統派好青年じゃないクールな雰囲気が◎
トミー・リー・ジョーンスに似てるカットがいくつもあったが・・・
んーかっこよかったです。

鑑賞方法:TV/吹替
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

