FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

オープン・ユア・アイズ
Open Your Eyes / Abre Los Ojos
1997年 スペイン
117分 ミステリー

監督:アレハンドロ・アメナーバル
製作:フェルナンド・ボバイラ
    ホセ・ルイス・クエルダ
脚本:アレハンドロ・アメナーバル
    マテオ・ヒル
撮影:ハンス・バーマン
音楽:アレハンドロ・アメナーバル
    マリアーノ・マリン

出演:エドゥアルド・ノリエガ
    ペネロペ・クルス
    ナイワ・ニムリ

STORY
ハンサムで自由な恋愛を楽しみ、親の遺産で裕福な生活を送る青年セサルは、
自分の誕生日パーティーに親友が連れてきた美女ソフィアに一目惚れする。
それに嫉妬したヌーリアは、その後、セサルをドライブに連れ出し、
2人の乗った車は暴走して崖から転落、彼女は死に、
セサルは顔に見る影もないほどひどい怪我を負い、醜く変貌してしまった。
ソフィアから冷たくされ、彼は絶望のあまり酔い潰れる。
しかし、目覚めると事態は好転し、ソフィアとの仲は元に戻り、
不可能とされていた顔の復元手術も成功する・・・。


借りてみたら、なんとスペインの映画だった。
『バニラ・スカイ』のオリジナルってのも借りてから知っちゃった。
所々に聞き取れる単語があったりして嬉しい・・・
スペイン語を勉強してて良かったぁ。

人間の心って本当に怖い。
恋人を選ぶ条件に「外見よりも中身」って、
所詮キレイ事にすぎないのかも。
セサールには同情するけど、
やはりそれまでと全く同じ関係を続けていくことはできないよね。

彼の顔の傷跡(とゆーより変形した顔)とは比べ物にならないけど、
わたしにも彼の気持ちがちょっとはわかる。
鏡を見るたびに自分の顔を嫌悪し、極力人と対面することを避け、
ぶつけようのない怒りと絶望で震え、
何に対しても無気力で自暴自棄になる気持ち。

元のプライドが高い人だったからこそお金で夢を買う、
なんてことに手を出しちゃったりするんだね。
目覚めれば悲惨な現実が待ち受けるただの仮想現実にすぎないのに。
どうせなら一生夢の中で幸せに生きていければ良かったのに。

だんだんと夢と現実の区別がつかなくなっていくことは恐ろしい。
本人だって自覚してないんだから、
こっちだって彼のマスクの下の顔がどんななのかわからなくなる。
最後の真相は多少こじつけな気もした。

屋上から見えるマドリッドの景色がキレイ。
空を落ちるシーンはいい。

初めて、ペネロペ・クルスに好印象をもった。
笑顔がかわいいんだ。

鑑賞方法:DVD/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

