FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

ザ・リング 2
THE RING TWO
2005年 アメリカ
110分 ホラー

監督:中田秀夫
製作:ローリー・マクドナルド
    ウォルター・F・パークス
製作総指揮:ロイ・リー
        マイク・マキャリ
        ニール・A・マクリス
        ミシェル・ワイズラー
原作:鈴木光司
脚本:アーレン・クルーガー
撮影:ガブリエル・ベリスタイン
特殊メイク:リック・ベイカー
プロダクションデザイン:ジム・ビゼル
音楽:ハンス・ジマー
    ヘニング・ローナー
    マーティン・ティルマン

出演:ナオミ・ワッツ
    サイモン・ベイカー
    デヴィッド・ドーフマン
    エミリー・ヴァンキャンプ
    シシー・スペイセク
    エリザベス・パーキンス
    ゲイリー・コール
    ライアン・メリマン

STORY
シアトルでレイチェルと息子のエイダンを襲った、あの忌わしい出来事から半年後、
恐ろしい記憶から逃れるべく、2人はオレゴン州の港町アストリアに越してきた。
レイチェルは地元新聞社での仕事に就き、心機一転して新生活をスタートさせた。
ある日、平和な町で死因不明の怪死事件が起きる。
目撃者は口を閉ざし、犠牲者の少年は自宅のTVの前で発見され、
床は水浸し、その死顔は普通じゃないほど異様に歪んでいた。
現場に忍び込んで呪いのビデオテープを発見したレイチェルは、
未だに続くサマラの呪いに戦慄を思い出す・・・。


日本の『リング 2』とは別にハリウッドで書き下ろされたオリジナル。
比べる作品がなかったことで、逆に楽しめたと思う。

あまり怖くはなかった。
予告編で一番怖いシーンを見せてくれるから準備OK。
中田監督の“水”を使ったジメジメ感がよく出ていた。
そして、親子の絆がさらに強く描かれている。
今回はノアに代わる理解者・協力者がいないので、
レイチェル単独で、何とかしなければならない。
ほんとお疲れさまでした、ナオミ・ワッツ。

結局、続編でも生前のサマラの特殊能力の謎は解明されず。
わかったのは、サマラの実母が生きていて、
サマラに不思議な力があることを悟った母親は、
生まれたばかりのサマラを殺そうとして、精神病院に収容される、ってことぐらい。
サマラが望んだからサマラを殺す、ってどーゆープロセスなのよ?

呪いのビデオテープそのものは、今回はあまり関係ない。
レイチェルによって井戸の底の遺体を発見されたサマラは、
井戸の呪縛から解き放たれ、逆に“蘇って”しまった。
ビデオテープという媒体を介して恨みや恐怖を伝染させなくても、
人間に取り憑き操作したり、呪い殺す力がある。
生を得たがるサマラは、決して眠らない。

前作に引き続き、なぜエイダンなのか?がわからない。
ただ、サマラがエイダンを選んだ理由の1つに、
母親から愛されているってことがあると思う。
そう、サマラはただ愛されたかっただけなんだよ。

そんなサマラの孤独に気づいたレイチェルは、
愛する息子を助けるために、母親としての自分の身を差し出す。
ところが、だよ?自分からサマラに手を伸ばしたくせに、
再び井戸の中にサマラを閉じ込めれば助かるかも、と判断すると、
今度は“I'm not your fuckin' mommy!”
って・・・そりゃひどいよなー。
井戸から這い上がったレイチェルが、
エイダンの声に導かれるように崖から飛び降りる意味がわかりません。

かくして、サマラは再び井戸の底に閉じ込められ、
これじゃなーんも解決してないです。
もしやさらに続編が出るとか?

相変わらず映像は美しいです。幻想的で。
ホラーってよりも、んーちょっとファンタジーやオカルトみたいな、
厳かな雰囲気が残る作品でした。

鑑賞方法:JAL機内/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

