FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

ザ・インタープリター
THE INTERPRETER
2005年 アメリカ
118分 サスペンス/ドラマ

監督:シドニー・ポラック
製作:ティム・ビーヴァン
    エリック・フェルナー
    ケヴィン・ミッシャー
製作総指揮:G・マック・ブラウン
        アンソニー・ミンゲラ
        シドニー・ポラック
原案:マーティン・スティルマン
    ブライアン・ウォード
脚本:チャールズ・ランドルフ
    スコット・フランク
    スティーヴン・ザイリアン
撮影:ダリウス・コンジ
編集:ウィリアム・スタインカンプ
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード

出演:ニコール・キッドマン
    ショーン・ペン
    キャサリン・キーナー
    イェスパー・クリステンセン
    イヴァン・アタル
    アール・キャメロン
    ジョージ・ハリス
    マイケル・ライト
    クライド草津

STORY
アフリカのマトボ共和国では、かつて英雄であったズワーニ大統領が、
独裁的な政治で民族浄化政策を推し進めていた。
この国の民主化を目指す多くの活動家の命が無惨に奪われていた。
マトボ出身のシルヴィア・ブルームは、現地のクー族が話すクー語と、
フランス語と英語を駆使し、NYの国連本部で通訳として働いていた。
ある日、偶然にも彼女は、ズワーニ暗殺計画に関するクー語の会話を耳にする。
当局に報告したシルヴィアの身辺では、何者かによる不穏な動きがあり、
トビン・ケラーらシークレット・サービスたちが、彼女を守るために送り込まれる。
2週間前に妻を亡くして仕事に打ち込むケラーは、
シルヴィアが暗殺計画に関わっているのではという疑問を持つ・・・。


ニコール・キッドマンが、37~38歳とは思えない美しさ。
無造作に髪を束ねたって、地味な格好をしたって、インテリ風の眼鏡をしたって、
何したって様になっちゃうさすが金髪美人・・・。
黄色のベスパに乗る姿も可愛らしい。
一方、いつも暗い「陰」のあるイメージのショーン・ペン。
見事に陰鬱な悲しみを背負ったケラーを妙演。
ケラーの同僚ウッズ役のキャサリン・キーナーも存在感があった。

シルヴィアとケラーは、それぞれの職業柄、異なる観点を持っている。
言葉の持つ力と尊厳を信じる国連通訳と、
言葉よりも行動に基づいて人を読むシークレット・サービス。
両親と幼い妹を殺した人物を許し、死者を過去に留めておくシルヴィアと、
妻と共に交通事故で死んだ妻の愛人を許せず、忘れられないケラー。
再び復讐の念に火をつけられた元テロリストと、
彼女をなだめ、銃を置く捜査官。
共に孤独を抱える2人の過去と想いが錯綜して、
ヒューマンドラマ性の濃いサスペンスだね。

本物の国連本部で撮影されているという点では、貴重な映画かも。
けど、国連を理想化しすぎてないかい?
実際の外交ってうんと空回りしてるよねぇ。
国際司法裁判所だって形骸化してるよねぇ。
やっぱアメリカが世界を代表して正義を貫くって印象は拭えない。

互いに心を開き始めた2人の関係が、安易に恋愛に展開しないのは◎
しかし、別れ方は中途半端。
遠い国に離れてもずっと連絡を取り続ける、って延長線は要らない。
無理に関係を繋げなくても、
「出会えて良かったけど、これっきり」の方が凛然としてるのでは。
ちょうどこのシーン(上の写真)を見て今思ったんだけど、
キッドマンとペンが2人並んで全身が映るシーンが皆無だった気がする。
2人の身長差を考慮してるのねぇ(笑)

鑑賞方法:JAL機内/吹替
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

