FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

シャロウ・グレイブ
SHALLOW GRAVE
1994年 イギリス
92分 サスペンス

監督:ダニー・ボイル
製作:アンドリュー・マクドナルド
製作総指揮:アラン・スコット
脚本:ジョン・ホッジ
撮影:ブライアン・テュファーノ
音楽:サイモン・ボスウェル

出演:ユアン・マクレガー
    ケリー・フォックス
    クリストファー・エクルストン
    キース・アレン
    ケン・スコット
    ドリン・マクレディ
    ジョン・ホッジ

STORY
グラスゴー、広々とした洒落たフラットで共同生活を送る
記者アレックス、医者ジュリエット、会計士デヴィッドの3人は、
4人目のフラットメイトを募集していた。
やがて自称作家のヒューゴが入居者に選ばれるが、
程無くして、彼が自室で死んでいるのが発見される。
部屋には麻薬とスーツケースいっぱいに詰められた大金があった・・・。


フラットシェアリングに興味を抱きつつ、
むかーしに見たことのあるこの映画を再見してみる。
これを見たらシェアリングなんて怖くてできなさそうだけど・・・
ますます興味が強くなるのはなぜでしょう。

なんであんなに俗物的で驕り高ぶるかは理解できないけど、
享楽的で空っぽな生活の中で虚無感を感じずにいられるなら、
それはそれで幸せなフラット生活に見える。
人も羨むようなそんな生活も、
死体と大金の出現よって見事に打ち砕かれるわけだが。

冒頭で問いかける。
“もし友達が信頼できなくなったらどうする?”
そんなこと考えたくないなぁぁぁ。
だってーもし友達を信用できなくなったり、裏切られたりしたら、
その時点ですでに友達じゃないって打ち捨てるのがわたしの常だし、
もともと人を信頼するまでに長い時間をかける分、
それまでに築いてきた友情は固いと信じてるし、
一度信じてしまったら、わたしはあっさり騙されちゃうのかなー。

“これは誰にでも起こり得ることだ”?
いぁやー金の力は恐ろしい。愛より金。世の中、金。
人が人を殺したり、憎んだり、騙したりするのに、
もっとも妥当な要因って金絡みかも。
どうして3人で仲良く山分けできないかね??
あれだけの大金があるんだから、取り合って傷つけ合ったりせずに、
もっとスマートな方法があったのでは?
いずれにしろ、あの様子じゃー悪銭身につかずかな。

サスペンスというよりも、
仲良し3人組だった男女がその均衡を崩し、
3人の微妙な心情の変化や駆け引きなど抉り出した心理戦。
人間の弱い部分や汚い部分をシニカルにコミカルに。

スコットランドの風景や、ユアンのギラギラした表情や、
スピード感ある映像が『トレインスポッティング』を彷彿させる。
話のプロットはまったく違うけどね。
生活レベルこそ違うけど、ある種の退廃的な若者の雰囲気がなんとなく。

やっぱりユアンは昔のほうが、若くて痩せてるほうが、断然好きだー。
同監督の『トレスポ』や『普通じゃない』の頃。
最近のユアンはすっかりハリウッドかぶれしてるとゆーか、
『SW』シリーズのオビ=ワン・ケノービなんて見てらんないし。
いくら英国人ショーン・コネリーの推薦とはいえ、
エンターテイメントの王道ともいえる『007』シリーズで、
プレイボーイなジェームズ・ボンドを演じるユアンも見たくありませぬ。

鑑賞方法:CATV/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

