FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

エリザベスタウン
ELIZABETHTOWN
2005年 アメリカ
123分 ドラマ/ロマンス

監督:キャメロン・クロウ
製作:キャメロン・クロウ
    トム・クルーズ
    ポーラ・ワグナー
脚本:キャメロン・クロウ
撮影:ジョン・トール
プロダクションデザイン:クレイ・A・ギリフィス
衣装:ナンシー・スタイナー
編集:デヴィッド・モリッツ
音楽:ナンシー・ウィルソン

出演:オーランド・ブルーム
    キルステン・ダンスト
    スーザン・サランドン
    アレック・ボールドウィン
    ブルース・マッギル
    ジュディ・グリア
    ジェシカ・ビール
    ポール・シュナイダー
    ゲイラード・サーテイン
    ジェド・リース

STORY
大手シューズメーカーで働くデザイナーのドリューは、
8年間も費やして開発した新シューズが予想を遥かに下回る不発に終わり、
会社に10億ドルもの大損害をもたらしてクビになってしまった。
自殺を考える彼の元へ、父親が故郷を訪問中に心臓発作で亡くなったという報せが届く。
父親の葬儀のため、ケンタッキー州の小さな町エリザベスタウンへ向かう飛行機の中で、
彼は陽気でお節介焼きな客室乗務員クレアに出会う・・・。


ほとんど期待していなかっただけに、嬉しい裏切り。
といってもやっぱ駄作の域を飛び出るほどじゃないんだけど、
あとからジワジワくる作品です。

オーランド・ブルームのかっこつけてるイメージが払拭できた。
こんなダメダメ男でもいいじゃないかぁ。
元々強い人じゃなきゃ、8年間も仕事一筋だなんて無理よ。
シューズ作りに捧げた情熱が深ければ深いほど、
失敗、もとい、"大失敗"で失ったものも大きい。
10億ドルの損害・・・想像つかん。

そう、まず腑に落ちないのは、
大損害の責任がドリューだけに押し付けられるのが理解できない。
(どんなミスだったのかは必要な情報ではないけど。)
ドリューは仕事も名声もプライドも恋人も父親も、
全てを失ったのに、その絶望感が伝わってこない。
(自殺しようとする人の言動はよくわかんないけど。)
クレアが、ドリューのどこに惹かれたのかわからない。
(夜通しの長電話で2人が惹かれ合っていくのは◎◎◎!)
父親の人間像が見えないし、ドリューの父親への想いが伝わってこない。
(そもそも特別な想い入れはなかったんだろうか。)
この映画のテーマは家族の再生なのか、父と息子なのか、恋愛なのか、
ロードムービーなのか、どれも中途半端。

ロードムービーのくだりは好きだけどねー。
いつかやってみたいなぁーあーゆー旅。
自分探しの旅でもいいし、友達とワイワイでもいい。
そしてドライブに付き物なのは音楽!
音楽の知識があればもっと楽しめただろうにね。

クリステン・ダンストは・・・いくらかキレイになったかねぇ。
クレアの、あのやたら前向きで、ハチャメチャで、
でも人を見る目があって、現実を受け止めていて、
お節介で変わったお茶目な女の子の役柄は好きだー。
お互いに"穴の埋め合い"で代替ってわかってるけど、
ドリューのためにがんばっちゃう姿が愛らしい。存在感ありまくり。
ただ、一気に親密になった2人がキスを寸前でやめたように、
お互いに身を引き合ったままの関係でもよかったような気もする。

死者を弔う旅があってもいいんじゃないかな。
親しい人を亡くしたとき、その現実をどう受け入れるかは人それぞれ。

鑑賞方法:UA機内/吹替
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

