FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

エミリー・ローズ
THE EXORCISM OF EMILY ROSE
2005年 アメリカ
120分 ホラー/ドラマ/ミステリー

監督:スコット・デリクソン
製作:ポール・ハリス・ボードマン
    ボー・フリン
    ゲイリー・ルチェッシ
    トム・ローゼンバーグ
    トリップ・ヴィンソン
脚本:ポール・ハリス・ボードマン
    スコット・デリクソン
撮影:トム・スターン
音楽:クリストファー・ヤング
 
出演:ローラ・リニー
    トム・ウィルキンソン
    キャンベル・スコット
    ジェニファー・カーペンター
    コルム・フィオール
    ジョシュア・クローズ
    ケン・ウェルシュ
    ダンカン・フレイザー
    JR・ボーン
    メアリー・ベス・ハート
    ヘンリー・ツェーニー
    ショーレ・アグダシュルー

STORY
ある日、19歳の女子大生エミリー・ローズが死んだ。
彼女は自分が悪魔に取り憑かれていると信じて神父ムーアに助けを求めていたが、
ムーアの悪魔祓いは失敗に終わり、エミリーは無残な姿で息絶えた。
過失致死容疑で起訴されたムーアを弁護することになったのは、
野心的で不可知論者の弁護士エリン・ブルナー。
エミリーは病気で医学的治療が必要だったという検事側の主張に対して、
エリンはエミリーに取り憑いていた悪魔の存在を証明しようとする・・・。


まず、この映画のジャンルを勘違いしてました。
予備知識はほぼゼロ。TVでCMを2~3回見ただけ。
あのCMのあまりの怖さに苦情殺到で放送禁止になっていたとは知らなかった。
放送禁止への苦情も多く、一時的に復活していたことも知らなかったぞ。

エミリー・ローズの奇行や狂気は精神的なものでね、
サスペンスだと思ってたんですよ。
ところが、めちゃくちゃホラーだし、しかもオカルト色が前面に出てるし、
悪魔祓いとかそーゆー系だとは知らんかった。
見始めてから、予想と違う方向に話が展開していくしね、
原題にはっきりと"悪魔祓い"って書いてあるしね、
あれれーと首をかしげながら見ていました(笑)

そんでオカルト映画なのに、実は法廷映画でもあるのが変。
悪魔の存在が前提であるオカルト映画にて、
法廷でその存在の有無を真正面から問うなんて、違和感。
でも基本的に法廷劇はけっこーすきなんで、
もっとサクサク切り込んで頂きたかった。

なにがすごいって、エミリー役ジェニファー・カーペンターの身体の反り具合。
これ、CGも特殊メイクもほとんど使わずに、彼女の表情と声だけで、
悪魔に取り憑かれていることを体現しているんだからすごい。
今後どんな女優になるんだか楽しみ。
彼女ほんとは身体がすごく固いらしいよ。
だから撮影の時はほんと苦労して撮ったんだろーなーとか考えると怖さも半減。

そしてもうちょっとエミリーの普通の場面を入れて欲しかった。
悪魔に取り憑かれる前のエミリーはどんな少女で、
どんな夢や希望をもって大学に行ったのかとか、
普通の女の子らしい部分をもっと。
だって、登場シーンの90%以上が悪魔憑きの顔してんだもん。

これが実話だってゆーんだから驚きだよな。
悪魔の存在を証明するために取り憑かれたままでいることを自ら選択し、
それ故にもがき苦しんで死んでいったエミリーに涙です。
牧師が自分の言葉でエミリーについて語ることを望んだのも納得。
裁判では、検事側がすこし悪役になりすぎてたような気もしたけど、
あんな判決も本当に有り得るんだね。

鑑賞方法:ワーナー・マイカル・シネマズみなとみらい/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

