FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT


NOTHING ナッシング
NOTHING
2003 カナダ/日本
89分 コメディ/ミステリー

監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ
製作:スティーヴン・ホーバン
製作総指揮:ヴィンチェンゾ・ナタリ
原案:デヴィッド・ヒューレット
脚本:アンドリュー・ロウリー/アンドリュー・ミラー
撮影:デレク・ロジャース
音楽:マイケル・アンドリュース
ナレーション: モーリス・ディーン・ウィン

出演:デヴィッド・ヒューレット
    アンドリュー・ミラー
    ゴードン・ピンセント
    マリ=ジョゼ・クローズ
    アンドリュー・ロウリー

STORY
カナダのトロント。
自己中心的で嫌われ者のデイブと極度の心配性で引きこもりのアンドリューは、
幼い頃からの親友同士でお互いに助け合いながら一緒に暮らしていた。
しかしそんなある日、度重なる不幸が2人に降りかかり、
住み慣れた家から立ち退きを迫られ警察にも包囲されてしまった。
何もかも嫌になった2人は、"ほっといてくれ!"と願う。
すると次の瞬間から、家の周りには"無"の世界が果てなく広がっていた・・・。


『CUBE』のナタリ監督ですね。
ふむふむ、さすがこの斬新なアイデアは素晴らしいです。

消したいと思ったことはなんでも、物質的なものに限らず、
空腹感も過去の記憶もなんでも消せる神懸り的な力。
しかし、新しいなにかを創り出すことはできず、生産性に欠ける。
消すことしかできないから、ひたすら消していく。
そしていつか消すものがなくなってしまったら?

無の世界に突入する前の、序盤のほうがテンポよく進む。
決して利口者ではないデイブとアンドリューに世間の風当たりは厳しく、
どんどん不幸が襲い掛かり、どんどん追い詰められ、極限状態の2人。

いきなり出現した無の世界では、もとい、
いきなり元の世界が消失した新しい世界では、
渋滞も仕事も税金も責任もなく、暑くもなく寒くもなく、
地面らしきものには弾力があってね、飛び跳ねるとうんと高く跳べるの。
んでビヨーンビヨーンって音がするの(笑)

最初は戸惑ったり怖がったり、パニックに襲われたりするけど、
人間とは順応性に長ける生き物なんだよね。
なーんもない世界で、子供のように走り回り遊びとゲームに耽る日々。
その描写がね、やたらとアナログっぽくておもしろい。
もちろんCG技術もあるくせに多用せず、こりゃワイヤーアクションだよ。
背景まっしろなとこで撮影したんだろうなー低予算映画の極みだね。

テレビゲームのように"一時停止"ボタンを押すと、
画面の中にキャラクターたちは、そのある場所にずっととどまって動けなくなる。
すべてがその中で成立してて、それが存在するすべてになる。
彼らは永遠に一時停止のままであること望むのか?
いや、そうはいかない。
人間はずっと同じ場所に同じ状態でとどまっている事なんてできない。

だから、この夢のような楽園でも、ちょっとずつ歯車が狂い始め、
デイブもアンドリューも、そうとは望まなくとも何かを失い始める。
存在するものの限りのある世界で、都合の悪いものを消し続けるとどうなる?
消しても消しても不都合や不満がなくなることなんてないから、
あるものの中から消すべきものを見つけ出す。
お互いの粗を探し合って、なんでもかんでもさよならバイバイ。

人はさ、悲しみや苦しみや怒りを消し去ることによって安らぎを得ることはできても、
消すだけでは、新たな満足感を得ることはできないんだよね。
向上したり徳を積んだり、プラスαで満たされることはない。
現実社会には人それぞれ良いことも悪いことも両方あって、
良いことのほうが多かったらおおむね幸せだなーって感じて、
悪いことのほうが多かったら人生うまくいかないなーとか感じるわけで。
もともと不幸だらけだった2人、後先考えずに悪いことを次々と消していって、
最後に残ったのは・・・"友情"ってことね。
と、亀のスタンも。

頭ひとつでね、ビヨーンビヨーンって・・・(笑)
あーくだらなくておもしろい。
これショートムービーなら傑作なのに。

エンドロール後にワンシーンあり。
続きが気になるけど、続編は敢えて要らない。

鑑賞方法:DVD/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

