FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

デッドコースター/ファイナル・デスティネーション 2
Final Destination 2
2003年 アメリカ
90分 ホラー/サスペンス

監督:デヴィッド・リチャード・エリス
製作:クレイグ・ペリー
    ウォーレン・ザイド
製作総指揮:リチャード・ブレナー
       トビー・エメリッヒ
       マット・ムーア
       ジェフリー・レディック
キャラクター創造:ジェフリー・レディック
原案:J・マッキー・グルーバー
    エリック・ブレス
    ジェフリー・レディック
脚本:J・マッキー・グルーバー
    エリック・ブレス
撮影:ゲイリー・カポ
編集:エリック・A・シアーズ
音楽:シャーリー・ウォーカー
 
出演:アリ・ラーター
    A・J・クック
    マイケル・ランデス
    トニー・トッド
    テレンス・“T・C”・カーソン
    ジョナサン・チェリー
    キーガン・コナー・トレイシー
    リンダ・ボイド
    ジェームズ・カーク
    デヴィッド・パートコー
    サラ・カーター

STORY
友人たちとドライブ旅行に出掛けたキンバリーは、
運転する車がハイウェイに差し掛かった時、
ハイウェイで大規模な交通事故が起き大惨事となる白昼夢を見る。
事故を回避するため、ハイウェイの入り口で車を止めていると、
目の前を通過した大型トラックの荷台から巨大な丸太が崩れ落ち、
後続車に激突、次々と周囲の車が衝突して炎上する連鎖事故が起きた。
生き残ったキンバリーは、自分の夢に疑問を持ち、
過去にも同じように、予知夢が実際に起きた事件があったことを調べ、
飛行機事故の生き残りであるクレアを訪ねる・・・。


基本的なプロットは前作と変わらない。
殺され方がより残酷になっただけ。グログロ。

死のリストの順番がよりスピーディーに回ることと、
“筋書き”から逃げるだけでなく、
“筋書き”を変えることができるのも、
前作とは違って、いいかもねぇ。監督が違うんだっけ。

ただね、キンバリーが感じ取るのは“予兆”じゃなくて
“予知”が多いよねぇ。不気味感が薄くなる。
医者に首を絞められて殺されると(思い込むと)いう予知夢が、
実は医者に命を救われるつまり、生き残ることの予知だとは・・・
一時心臓停止から蘇生するとリストから外れるってのも・・・
どーも納得がいかんぞ。
生き残ったキンバリーたちがその後の世界で、
誰にも接触せず誰にも影響を与えないわけがないじゃない!

キンバリーの性格もどんなもんかと。自己犠牲で誰か
(と言っても、生き残ってるのはトーマスだけ)の命を
救おうだなんて、リアリティ感じられない。
そんなにトーマスのこと好きだったの?
友達や仲間が死神に惨殺されたってゆーのに、
その後トーマスと仲良く幸せに生きていけるわけ?

ラストのサプライズは好きだけどねー。
スプラッタ好きならいいかも、ストーリーは無視して。
続編は出るのかな~?

鑑賞方法:DVD/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

