FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

耳に残るは君の歌声
The Man Who Cried
2000年 イギリス/フランス
97分 ドラマ/音楽

監督:サリー・ポッター
製作:クリストファー・シェパード
製作総指揮:シモーナ・ベンザケイン
        ティム・ビーヴァン
        エリック・フェルナー
脚本:サリー・ポッター
撮影:サッシャ・ヴィエルニ
美術:カルロス・コンティ
衣装:リンディ・ヘミング
編集:エルヴェ・シュネイ
音楽:オスヴァルト・ゴリジョフ
音楽プロデューサー:サリー・ポッター
演奏:クロノス・カルテット
 
出演:クリスティナ・リッチ
    ジョニー・デップ
    ケイト・ブランシェット
    ジョン・タートゥーロ
    ハリー・ディーン・スタントン
    オレグ・ヤンコフスキー
    クローディア・ランダー=デューク

STORY
1927年、ロシア。
ユダヤ人の少女フィゲレは、母を亡くし、貧しい村で父と祖母と暮らしていた。
しかし、父は出稼ぎのため、渡米してしまった。
ある夜、村を襲った暴動から逃れたフィゲレは、単身でイギリスへと流れ着いた。
スージーと名付けられ、キリスト教の家に預けられた彼女は、
10年後、父親を探す旅に出ることを決意し、その旅費を稼ぐために、
パリでコーラス・ガールとして働くことになった・・・。


オトナな映画だった。
第二次大戦下のパリってゆー時代背景もあるんだろうね、
暗くて淡々としてるんだけど情熱的なとこもあって、
全体の雰囲気がすごく良かったー。
そんで、幼い頃のフィゲレがかわいい!

スーザンとチェーザーは口数が少ない。
でも目と目とでお互いの愛情が伝わるんだよね、言葉にしなくても。
まさしく禅の心“以心伝心”や“不立文字“じゃないかっ。
彼らは周りで起こっていることをまず観察し、
自分の中で考え、それを口に出すことはほとんどない。
ローラが言っていたように、
何も言わないことが相手を責めることになる、それで充分なんだ。
そんな落ち着いた大人っぽいスーザンの中にも、
純粋で乙女っぽいところもあって、ローラとは対照的。

スーザンは他の英国娘と違うのは、
ロシアからイギリスに移住したユダヤ人という過去があるから?
自分の本当の名前も言語も捨てさせられ、
アイデンティティがないまま育てられたから?
唯一の自己証明はアメリカに出稼ぎに行ったままの父親に会うこと。
その思いがあるから、あんなに力強い瞳をしている。
チェーザーとは似た者同士で、お互いに良き理解者だった。
けど、決して結ばれない運命だということを2人は知っていたのかな。

アメリカで父親に再会できて良かったね。
ちょっとうまくできすぎな気もするけど、
これでバッド・エンドじゃ悲しすぎるから、これで良かったかな。

ローラ役のケイト・ブランシェットも名脇役。
派手で自己中な役柄だけど、好感。

途中でいきなり挿入されたシンクロナイズのシークエンスは何?
まったくもって意味不明?!
でもあの映像見たことがある、学校の映画の授業で。

リッチの歌は口パクなんだってねー
“remember me ~♪”って歌声が耳に残る。
DVDのメイキング映像で、
撮影の合間にリッチが煙草を吸っててちょっとショック・・・。

にしても、リッチはほんと大人っぽくなって。
『バッファロー'66』より痩せて
『アリーmy love』ほどガリガリでもなく、
『スリーピー・ホロウ』みたいな金髪じゃなくて、
これくらいが調度よくて好き。
ちょっとむっちりボディではあるけどね。

とにかく、ジョニー・デップの眼力にやられました。

鑑賞方法:DVD/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

