FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT



ムーンライト&ヴァレンチノ
MOONLIGHT AND VALENTINO
1995年 アメリカ
104分 ドラマ

監督: デヴィッド・アンスポー
製作: アリソン・オーウェン
     エリック・フェルナー
     ティム・ビーヴァン
原作戯曲: エレン・サイモン
脚本: エレン・サイモン
撮影: ジュリオ・マカット
音楽: ハワード・ショア

出演: エリザベス・パーキンス
     ウーピー・ゴールドバーグ
     グウィネス・パルトロー
     キャスリーン・ターナー
     ジョン・ボン・ジョヴィ
     ジェレミー・シスト
     ジョセフ・ソマー
     ピーター・コヨーテ

ニューヨーク大学で詩を教えるレベッカは、ある日突然、交通事故で愛する夫を亡くす。
彼女のために、親友のシルヴィ、妹のルーシー、継母のアルバータが駆けつけ、
悲嘆に暮れるレベッカを慰め、励まし、支えようとする。
しかし、3人の子供を育てるシルヴィは夫との夫婦仲がうまくいかず、
大学生のルーシーは自分の容姿にコンプレックスがあり恋愛に踏み込むことができず、
キャリアウーマンのアルバータはプライドが高く、継娘に心を開いてもらえない。
4人の女性それぞれが悩みを抱えていた・・・。


古いVHSを処分しようと整理してたら出てきた10年以上も昔に見た映画。
結末も思い出せない程度の映画かと思ってスルーしようとしたら、
キャストの中にジェレミー・シストの名前を見つけて再見してみる。

ジェレミー・シストは若いときのほうが断然いい。
最近の彼が嫌いなわけじゃないけど、もうちょっと身体を絞ってくれたらな。
しかし十数年前に見たときは、全くと言っていいほど印象に残っていない彼。
当時はジョン・ボン・ジョヴィにばかり目がいっていたような。
このボン・ジョヴィがね、初めての映画出演とは思えないほど自然な演技で、
悩める女性たちの暗い空気の中に、爽やかな風を運んでくれます。

彼には名前がない。エンドクレジットにはただ“The Painter”とだけ。
最愛の夫を亡くして数ヶ月が経ち、いまだに傷を癒せないレベッカの心を、
少しずつ自然に開いていく近所のペンキ屋さん。
インテリではないし、収入も多くはないし、汚れたシャツを着ている。
でも鋭い感性を持ち、どことなくアーティスティックな雰囲気。
ちなみに、“ヴァレンチノ”とは彼の飼っている犬の名前のこと。

立場の異なる4人の女性たち。
独身、人妻、バツイチ、未亡人、それぞれの悩みや出来事がが淡々と進行する。
決して急速にではないの。日々の中で物事は少しずつ進んでいく。
中学生のわたしが見ても、何も感じなかったわけだよ。

夜明けの墓場のシーンがいいよね。
自分に正直に。思いやりと、前に踏み出す一歩が大事。
大人の女たちの成長物語です。

鑑賞方法:ビデオ/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

