FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

私は「うつ依存症」の女
Prozac Nation
2001年 アメリカ
99分 ドラマ/実話

監督:エリク・ショルビャルグ
製作:R・ポール・ミラー
    ガルト・ニーダーホッファー
    ブラッド・ウェストン
製作総指揮:ウィリ・バール
        ダニー・ディムボート
        アヴィ・ラーナー
        トレヴァー・ショート
        ジョン・トンプソン
原作:エリザベス・ワーツェル
脚本:ガルト・ニーダーホッファー
    フランク・ディージー
    ラリー・グロス
撮影:エルリング・トウルマン・アネルセン
 
出演:クリスティーナ・リッチ
    ジェシカ・ラング
    アン・ヘッシュ
    ミシェル・ウィリアムズ
    ジェイソン・ビッグス
    ジョナサン・リス=マイヤーズ
    ルー・リード
    ニコラス・キャンベル

STORY
1986年、教育熱心な母のもとで育ったリジーは、ハーバード大学に入学。
彼女は才能のあるライターとして将来を嘱望されていた。
母の過度な期待や音信不通の父、そして以前から悩まされている鬱症状など、
精神的な問題を抱えるリジーだったが、ルームメイトのルビーと仲良くなり、
ローリング・ストーンズ誌から執筆を依頼されるなど大学生活を順調に送っていた。
しかし、ふとしたことからルビーとの友情が壊れてしまう。
さらに、父の突然の訪問がそんな彼女に追い討ちを掛け、
リジーは次第に情緒不安定に陥っていく…。


「うつ」の定義がよくわからない。
気がふさいで落ち込んだり焦ったり
苦しんだりすることだけじゃないのかな。
攻撃的になったり大声で怒鳴ったりするのも
「うつ」の症状の一つなの?
BPD(Borderline Personality Disorder)とはどう違うのよ?
すごく興味深い。

リズみたいなこーゆー精神的な弱さって
人間なら誰もが抱えている可能性があると思う。
人の精神なんていつ壊れるかわかんないもん。
治療法の一つとして、安定剤を服用することも必要なんだろうけど、
一時的に心に余裕を持たせるって意味では。
でもそれだけじゃ、
彼女の場合は根本的な問題の解決にはなってないじゃん。
リズも言ってたように、アメリカはほんとに、
“the United States of Depression(=Prozac Nation)”
なんだろうか?
つまりプロザック(抗鬱剤)がなきゃ生きていけない
ヤク中ばっかってことでしょ、
アメリカに限らず、世界は。
人は「徐々に、そして唐突に」浮き沈みして
それを繰り返すしかないってこと?
結果的に、リズはこーゆー現実を把握できてようになって
まだマシなのかもしれないけど。

希望が持てない終わり方ではなかったけど、
もう少し未来が見えてもよかったかも。
落ち込んでるときに見たらますます落ち込む可能性もあり。
でも、プチ鬱やネクラな人は見るべき。

鑑賞方法:DVD/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

