FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

O[オー]
O
2001年 アメリカ
95分 ドラマ/サスペンス/学園

監督:ティム・ブレイク・ネルソン
製作:ダニー・フリード
    エリック・ジッター
    アンソニー・リューレン
製作総指揮:マイケル・I・レヴィ
        ウィリアム・シヴリー
原作:ウィリアム・シェイクスピア
脚本:ブラッド・カーヤ
撮影:ラッセル・リー・ファイン
音楽:ジェフ・ダナ
 
出演:ジョシュ・ハートネット
    ジュリア・スタイルズ
    メキー・ファイファー
    エルデン・ヘンソン
    アンドリュー・キーガン
    レイン・フェニックス
    ジョン・ハード
    アンソニー・ジョンソン
    マーティン・シーン

STORY
アメリカ南部にある名門私立高校で、
オーディンは、将来のNBA入りを期待される花形バスケットボール選手。
学部長の娘デジーと付き合い、成績も優秀で、
彼は学園で唯一の黒人でありながら、生徒や教師からも人気や信頼があった。
バスケ部員のヒューゴは、そんなオーディンに強烈な嫉妬心を燃やし、
オーディンを破滅に陥れようとしていた・・・。


シェイクスピアの四大悲劇の一つ『オセロー』の現代版。
高校生の設定で、着飾った言葉遣いもないから見やすかった。
名前もオセローがオーディン、イアーゴーがヒューゴ、
デズモデーナがデジー、ロダリーゴーがロジャーと。
ここまで似せてなんでキャシオーだけがマイクなんだろ。。

ヒューゴを理解することはできない。
オーディンに対する嫉妬心から引き起こされた悲劇。
でも、初めのうちからみんなを殺してしまおうと
計画してたわけじゃなかったんじゃないかな。
ほんの仕返し、ただオーディンを見返すことができればよかった。
自分の企みにハメられていくオーディンをそそのかし、
信頼され頼られる優越感を感じ、
破滅していく姿をみたかった。だけなのでは。
けれども、デズモデーナを殺したオーディンは自殺し、
みんな死んじゃった・・・ヒューゴ以外は。

なんか登場人物みんな短絡的で感情的で極端すぎるんだよね。
原作がそうだからどうしようもないけど、
シェイクスピア劇の登場人物はみんなそんな感じだ、
誤解やすれ違いや誰かの悪巧みでどんどん歪んでいく。

一人残されたヒューゴがかわいそうに見える。
自業自得だけど。

鑑賞方法:DVD/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

