FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

17歳のカルテ
GIRL, INTERRUPTED
1999年 アメリカ
127分 ドラマ/青春

監督:ジェームズ・マンゴールド
製作:ダグラス・ウィック
    キャシー・コンラッド
製作総指揮:ウィノナ・ライダー
原作:スザンナ・ケイセン
脚本:ジェームズ・マンゴールド
    リサ・ルーマー
    アンナ・ハミルトン=フェラン
撮影:ジャック・グリーン
音楽:マイケル・ダナ
 
出演:ウィノナ・ライダー
    アンジェリーナ・ジョリー
    クレア・デュヴァル
    ウーピー・ゴールドバーグ
    ジャレッド・レトー
    ブリタニー・マーフィ
    エリザベス・モス
    アンジェラ・ベティス
    ジェフリー・タンバー
    ヴァネッサ・レッドグレーヴ
    トラヴィス・ファイン

STORY
1960年代、大学に進学せず、情緒不安定のスザンナは、
ある晩、大量のアスピリンとウォッカを摂取して病院へ運ばれる。
スザンナは両親の計らいで精神療養施設クレイモアへ送られ、
そこで境界性人格障害(BPD)と診断される。
やがてほかの入院患者と打ち解け始め、仲間意識が芽生えた頃、
リーダー格のリサから脱走を持ちかけられる・・・。


ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダーが
気になって選んだ作品。
誰にでもBPDになる可能性があるんだろうね。
周囲にもなかなか認知されないし、
自分で気づかないでBPDにかかっている人は
たくさんいるんじゃないだろうか。
人間は弱い生き物だから、決して一人では生きられない。
誰もが不安定な精神を抱えてるんだって。
恋愛とか失恋なんて、小っちゃな問題に思えてくる。
むしろ問題なんかじゃなくて、
人間が成長するには必要なものなのかもしれない。
Growing Painsってやつだね。

見て元気になる映画ではないけど、何度も見てしまう。
何回見てもリサの涙にはこっちも泣いちゃう。
人一倍繊細だったんだよね。
ドキッとしたのは、
スザンナには告白するトラウマや過去がなかったってゆー点。
自分が何を克服しなければならないのか、何が原因なのか、
なぜ精神病棟にいなければならないのか?
わからないけど、
デイジーの自殺を目の当たりにして治療薬を飲み始めるスザンナ。
スザンナもリサもジョージーナやポリーも、
みんな普通の人と変わらないように見えるのにな。
それぞれ精神的な“問題”を抱え、
社会的に欠如した“何か”を補うためにもがいている。
自由と愛と希望を求めている。
病棟内で仲間意識があるのはいいことだけど、
あそこに安住してはいけない。
自分に欠如した“何か”を認め、
治そうと努力し続けなければならないのねー。

スザンナとリサは再会できなかったような作り方だったけど、
原作には退院して結婚したリサがスザンナに会いに行く、
と書いてあるそうで良かった◎

今、このタイミングでこの映画に出会って良かったけど、
もし1年前に見ていたら、わたしはなにか変わっていただろうか?
あの頃に見ていたら、わたしは今と同じ感想を持ったのだろうか?
いろいろ考えることが多すぎて思考が止まらない。
涙が止まらなかった。DVD買います。

ウィノナも目で演技ができる役者さんだとは思うけど、
今回は完璧にアンジェリーナに食われちゃってる。

鑑賞方法:DVD/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

