FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

私のように美しい娘
UNE BELLE FILLE COMME MOI/SUCH A GORGEOUS KID LIKE ME
1972年 フランス
98分 ドラマ/コメディ

監督:フランソワ・トリュフォー
製作:マルセル・ベルベール
原作:ヘンリー・ファレル
脚本:ジャン=ルー・ダバディ
    フランソワ・トリュフォー
撮影:ピエール=ウィリアム・グレン
音楽:ジョルジュ・ドルリュー

出演:ベルナデット・ラフォン
    アンドレ・デュソリエ
    シャルル・デネ
    ギイ・マルシャン
    フィリップ・レオタール
    クロード・ブラッスール

STORY
ある書店で、社会学者スタニスラフの新著を求めた客に、
店主は、それは結局発行されなかったと告げて何故だろうとしばし考え込む。
スタニスラフが出版するはずだった書物『犯罪女性』が店頭には出ていない理由は、
彼が余儀ない事件に捲き込まれたからだった。
一年前、彼は女性が犯罪に至る動機や心理についての論文を書き上げるべく、
ある女囚刑務所にそのサンプルを探しに出かけた。
そこで彼は、塔の上から愛人を突き落した罪で服役しているカミーユを選ぶ。
彼女の語る物語は生々しく新鮮で、やがて彼女の自由奔放さに惹かれ、
彼は、彼女の訴える無実の罪を信じ、事件の真相を究明しようとする・・・。


トリュフォー監督のコメディ的なところって、
「ふふっ」って笑っちゃう感じ。

お馬鹿な男たちを次々と騙して利用していくカミーユが
性悪女に見えないのは、コミカルに描いているから?
それとも彼女自身に(完全犯罪的な)計画性がなく、
魅力たっぷりだから?
彼女はただ自分の感情に素直で思うままに行動しているだけ。
だから、父親を事故に遭わせたり、
妊娠を偽ったり、嘘の身の上話で同情を引いたり、
いろんなことやらかしても、憎めないんだなー。
男たちを手のひらの上でコロコローと転がしてね。
男たちは情けないなー。
ミイラ取りがミイラになってどうする!

鑑賞方法:渋谷ユーロスペース/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

