FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

悲しみは空の彼方に
IMITATION OF LIFE
1959年 アメリカ
124分 ドラマ

監督:ダグラス・サーク
製作:ロス・ハンター
原作:ファニー・ハースト
脚本:エリナー・グリフィン
    アラン・スコット
撮影:ラッセル・メティ
音楽:ジョセフ・ガーシェンソン
    フランク・スキナー

出演:ラナ・ターナー
    サンドラ・ディー
    ファニタ・ムーア
    スーザン・コーナー
    ジョン・ギャヴィン
    トロイ・ドナヒュー
    ダン・オハーリヒー
    ロバート・アルダ
    マハリア・ジャクソン
    アン・ロビンソン

STORY
1947年、美しき未亡人ローラは娘スージーを連れ、
コニー・アイランドの謝肉祭にやってきた。
そこで、白人の夫に捨てられた黒人女性アニーと知り合う。
アニーは、白人と見分けがつかない娘サラ・ジェーンを連れて職を探していた。
2人は同じ身の上に同情しあい、ローラの家で一緒に暮すことになる・・・。


始めはね、ローラはスカーレット・オハラのような人かと
思ってね、嫌だったの。でも違った。
舞台女優として成功をおさめ
一時的に子供や恋人の元から去るものの、
女優の名声と栄光のかげでなおざりにされていた
家庭の大切さにちゃんと気づくわけで、
アニーとの友情も変わらないし。
ずっとローラを見守ってきたスティーヴとアニーのおかげだよ、
周りに感謝すべし。

外見は白人と変わらないけど
実は黒人との混血児であるサラ・ジェーン。
やはりその事実を隠そうとするんだね、
白人社会で生きていくためには。
わたしは白人でも黒人でもないし、
日本人として差別された経験もないし、
人種問題についてはいまいちピンとこない。
時代のギャップもあるし。

ラストのアニーの盛大な葬列シーンでは涙がとまらなかった。

鑑賞方法:8号館@立教大学(授業)/字幕
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

