FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!
ELECTION
1999年 アメリカ
103分 青春/コメディ
日本未公開

監督:アレクサンダー・ペイン
製作:アルバート・バーガー
    デヴィッド・ゲイル
    キース・サンプルズ
    ロン・イェルザ
製作総指揮:ヴァン・トフラー
原作:トム・ペロッタ
脚本:アレクサンダー・ペイン
    ジム・テイラー
撮影:ジェームズ・グレノン
音楽:ロルフ・ケント

出演:マシュー・ブロデリック
    リース・ウィザースプーン
    クリス・クライン
    ジェシカ・キャンベル
    マーク・ハレリック
    モリー・ヘイガン
    デラニー・ドリスコル
    ローレン・ネルソン
    フィル・リーヴス
    コリーン・キャンプ
    エミリー・マーティン
    ジョナサン・マリオン
    エイミー・ファルコーネ

STORY
高校教師ジム・マッカリスターは、生徒からの人望が厚い模範教師。
しかし彼は、典型的な優等生で野心家であるトレーシーが、
生徒会長選挙に立候補したことが気にくわない。
彼女は以前に教師と恋仲になり、その教師を辞職に追い込んだ過去があった。
ジムは、対立候補を立て、何とかトレーシーの当選を阻止しようとする・・・。


未公開の作品に限って、素っ頓狂な邦題が多い。
これもまた然り。優等生ギャルに気をつけろ!・・・って何だよ。
ま、原題の『ELECTION』じゃちょっと硬い気もするけどね。

とんでもなくくだらなかったけど、嫌いじゃないよー。
アメリカ的な“上昇志向”を皮肉ってるコメディ。
なんとなく『アメリカン・ビューティー』みたいな・・・
話が似てるわけじゃないけどね。
4人の主要人物それぞれのモノローグがあるのもおもしろい。
結局はみんなハッピーエンドみたいだし。
田舎町で全てを失ったマッカリスター先生が、
ニューヨークで新しい人生をやり直す・・・って流れはどうかな。
生き生きしてるから正しい選択だったのかもしれないけど、
上昇志向の批判としては不完全では?

リース・ウィザースプーンがかわいいんだなぁ。
かわいいながらも、しっかり“嫌な感じ”を与えてくれる。
まぁ誰に感情移入するかにもよるんだろうけど。
ともかくわたしには上昇志向がないことはたしかみたいだ。

鑑賞方法:TV/吹替
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

