FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

ブラック・ホーク・ダウン
BLACK HAWK DOWN
2001年 アメリカ
145分 戦争/アクション/ドラマ

監督:リドリー・スコット
製作:ジェリー・ブラッカイマー
    リドリー・スコット
製作総指揮:ブランコ・ラスティグ
        チャド・オマン
        マイク・ステンソン
        サイモン・ウェスト
原作:マーク・ボウデン
脚本:ケン・ノーラン
    スティーヴン・ザイリアン
撮影:スラヴォミール・イジャック
編集:ピエトロ・スカリア
音楽:リサ・ジェラード
    ハンス・ジマー

出演:ジョシュ・ハートネット
    ユアン・マクレガー
    トム・サイズモア
    サム・シェパード
    エリック・バナ
    ジェイソン・アイザックス
    ジョニー・ストロング
    ウィリアム・フィクトナー
    ロン・エルダード
    ジェレミー・ピヴェン
    ヒュー・ダンシー
    ユエン・ブレムナー
    ガブリエル・カソーズ
    キム・コーツ
    ジェリコ・イヴァネク
    グレン・モーシャワー
    ブレンダン・セクストン 3世
    リチャード・タイソン
    ブライアン・ヴァン・ホルト
    ニコライ・コスター・ワルドウ
    スティーヴン・フォード
    オーランド・ブルーム
    トーマス・グイリー
    エンリケ・ムルシアーノ

STORY
1993年10月3日、東アフリカ、ソマリアの首都モガディシオ、
アメリカは敵対するアディード政権の本拠地への奇襲作戦を決行するため、
米軍特殊部隊の100人の兵士たちを突入させた。
作戦は1時間足らずで終了するはずだったが、敵の思わぬ逆襲に遭い、
ヘリコプター“ブラックホーク”が撃墜されたことにより、
兵士たちは最前線で孤立してしまう・・・。


つくづく、戦争映画は苦手だなーと思う。
人がいっぱい死ぬから。
シューティングゲームのようにバタバタ殺されるソマリア民兵。
負傷して血まみれになっても友人を助けようとするアメリカ兵。
両者の描き方があまりにも違いすぎて、
この市街戦で死んだ1000人のソマリア人より、
殉職した19人の米兵に胸が痛んでしまうなんて・・・
アメリカ至上主義のプロパガンダか?
やっぱアメリカの戦争映画は怖いよー。

命の尊さに順位をつけることなんてできないのにね。

監督はこの映画を“actual portrait”と明言したらしい。
たしかにドラマチックな演出は排除され、娯楽性はなく、
キャラクターも立っていないし、ヒーローもいない。
延々と続く戦闘の悲惨さは嫌ってほど伝わってくる。
けれど、ドキュメンタリーとしては主観的だし、
アメリカがバラ撒いた武器が内戦を激化させたことに触れていない。
ま、アメリカでは“善vs悪”ってのがウケるのかもしれないけど。

「なぜ戦うのか?」「すぐ横にいる仲間のため・・・」
それが最前線にいる一兵士としての本音なのかもしれない。
けど、自己犠牲による正義を振りかざされても・・・ねぇ。
結局は、他国の紛争への軍事介入を肯定してるしさ。

とはいえ、ベトナム戦争に並ぶアメリカの汚点であり、
大失敗で終わったソマリア軍事介入の1日を細部まで描き、
兵士同士の友情には感動するし、
“アメリカ万歳”的な戦争映画と比べたらいい作品だと思う。
1993年当時、わたしはまだ小学生で、全米で放送されたという
米兵の遺体が引きずりまわされる映像を覚えていない。
ショッキングな映像だったんだろうな。。。

鑑賞方法:TV/吹替
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

