FC2Blog | RSS1.0 | LOG-IN | NEW ENTRY 

MOVIE REVIEWS

基本的にすべてネタバレ。コメント・トラバ大歓迎。
--.--.--.-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP | EDIT

スパイダーマン
SPIDER-MAN
2002年 アメリカ
121分 アクション/SF/アドベンチャー

監督:サム・ライミ
製作:イアン・ブライス
    ローラ・ジスキン
製作総指揮:アヴィ・アラッド
        スタン・リー
原作:スタン・リー
    スティーヴ・ディッコ
脚本:デヴィッド・コープ
撮影:ドン・バージェス
プロダクションデザイン:ニール・スピサック
音楽:ダニー・エルフマン
タイトルデザイン:カイル・クーパー

出演:トビー・マグワイア
    ウィレム・デフォー
    キルステン・ダンスト
    ジェームズ・フランコ
    J・K・シモンズ
    クリフ・ロバートソン
    ローズマリー・ハリス
    ランディ・ポッフォ
    ジョー・マンガニエロ
    マイケル・パパジョン
    テッド・ライミ
    ブルース・キャンベル
    スタン・リー
    エリザベス・バンクス

STORY
幼くして両親を亡くしたピーターは、伯父夫婦のもとで育てられ、
NY郊外のクイーンズに暮らしていた。
彼は、6歳の頃から隣家のMJに密かに想いを寄せつつ、
科学の勉強に精を出すちょっと冴えない高校生。
ある日、大学の研究所を見学した際に、
ピーターは遺伝子を組み換えたスーパースパイダーに噛まれてしまう。
その日から、ピーターの身体に異変が起き始め、
強靭な肉体と蜘蛛のような特殊能力を持つようになる・・・。


ストーリーが甘すぎるけど、
これは、ファンがファンのために作ったエンターテイメントであり、
コミックがいかにアメリカ人に根強く支持されているかってこと。
ありがちな“善vs悪”で大いに結構ですよ。
グリーン・ゴブリンみたいな悪役がいて初めて、
スパイダーマンが正義のヒーローになれるわけだし。
悪役ヅラのウィレム・デフォーの顔だけでもおもしろい(笑)

ヒロインが美人じゃないって言われているけど・・・たしかに。
『ヴァージン・スーサイズ』のキルステンはべっぴんさんだったのに。
でも、MJはわざとミーハーでケバいキャラなんだと思うけど。

CGは薄っぺらいなーアニメみたい。
でも、ビルとビルの間を飛んでいく様は爽快!
糸の後始末は誰がするんですか?
ってか、高層ビルがなきゃ、空飛べないよねぇ。

新種の蜘蛛に噛まれ強靭な肉体と特殊能力を手に入れたピーター、
『ザ・フライ』みたいに身体が蜘蛛にならなくて本当によかったね。

鑑賞方法:TV/吹替
PROFILE

yoko
♀/Aries/O type

自称映画好きによる、
超自己満足的な映画感想ブログ。

劇場よりも自宅でDVD派。
TVの吹替え映画も見るし、
海外ドラマも好き。

とりあえずいろんなジャンルを見てる。
見終わったあとに「考える」のが好き。
わたしなりの解釈や感性で、
思うままに感想を残してゆきます。

エントリー150本達成!
よーし、次は目指せ、200本!
→☆タイトル・インデックス
<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MY OTHER BLOGS

